写真倉庫のようなもの

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【垂井】竹中半兵衛菩提寺・禅幢寺

2011年8月28日に禅幢寺に訪れた際の写真。
岐阜県不破郡垂井町・竹中氏陣屋跡。





播州三木の陣で、竹中重治(半兵衛)は36歳の若さで病没したが、
長子・重門が1587年竹中氏陣屋に近い禅幢寺に墓を移し菩提を弔った。
それ以降、禅幢寺は重治及び竹中氏の菩提寺となった。

------------------------------------------------------------

垂井駅からは北西に約4km、
関ヶ原駅からは北東へ約5kmの所にあります。

レンタサイクルか、車での移動がおすすめ。
なお、墓はややわかりにくい位置にあるため注意。
小西行長の墓はさらっと見た感じだとちょっとわかりませんでした。

人気はなく、静かでいいお寺の墓地という感じでしたが
檀家さんがいなくなり存続が危ぶまれているようです。

お布施として半兵衛てぬぐいを購入することができるようです
(ちょっと人が見当たらず、今回は買えませんでしたが……)。

スポンサーサイト

<< 【垂井】竹中氏陣屋跡 | main | 【関ヶ原】関ケ原東西武将隊パフォーマンス(8/28) >>