写真倉庫のようなもの

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【奈良】平城京宮

2010年7月4日に、奈良旅行に行ったときの写真。
奈良・平城京遷都1300年祭会場。

平城京宮跡の入り口、朱雀門の手前でバスを降ろされました。
ここで木簡に思い出(と言う名の落書き)を綴って市内に埋めるという
良く分からない「メモリアル木簡」という企画に参加してきました。
未来に木簡を掘り返した人からバカにされそうで不安です。



前日の大雨の影響で空模様が依然あやしい平城京遷都1300年祭会場。
朱雀門から大極殿までは線路をはさんで結構歩かないといけません。
これがいわゆる「朱雀大路」というやつです。
かつてはこの道の両側に都の建物がひしめき合っていたのでしょうか。





ぼちぼち歩いてたどり着いた大極殿。さすがに大きいです。







欄干にそなえつけられていた飾り玉。
魔女っ子アイテムのようでかわいい。





そして大極殿内部。























せんとくんや女官さんもいました。

スポンサーサイト

<< 【奈良】東大寺・春日大社 | main | 【三重】名張藤堂家菩提寺・徳蓮院 >>