写真倉庫のようなもの

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【宇和島】天赦園

2010年5月30日に四国旅行で宇和島を訪れたときの写真。
愛媛県宇和島市・天赦園。



七代・伊達宗紀が隠居の場所として建造した池泉廻遊式庭園。
命名はもちろん伊達政宗の述懐漢詩から。

馬上少年過(馬上少年過ぐ)
世平白髪多(世平らかにして白髪多し)
残躯(残躯天の赦す所)
不楽是如何(楽しまずんば是如何)







折しも花菖蒲が満開の庭。
東京・岡山・佐賀・熊本の各旧藩邸より集められた純日本種だそうです。





















春雨亭。



写真奥に見えるのが太鼓橋式の藤棚にかかる白玉藤。
さすがに白藤は散っていましたが、十分雰囲気は伝わりました。



「あ、鯉がいる!」と思って駆け寄ったら……



GYAAAAAAAAAAAA!!!!
普通に歩いていただけなのに足音を聞きつけて池じゅうの鯉が……!!
餌なんか持ってないのに。



庭は池を中心にした池泉回遊式庭園。
庭そのものの規模はさほど大きくないものの、
池の広さはかなりのもの。





大名園などを見た後だと小さく感じますが、
町中にぽっかりとこういう庭があることがかなり面白い思います。
ちなみに玄関あたりからは宇和島城が見えました。

スポンサーサイト

<< 【宇和島】宇和島城 | main | 【宇和島】高野長英の居住地・多賀神社 >>