写真倉庫のようなもの

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【京都】天授庵

2010年4月19日に、天授庵を訪れたときの写真。
 京都府京都市左京区南禅寺福地町・天授庵。




南禅寺には何度も足を運んだことがあるのですが、
天授庵に入ったのはこれが初めてです。











白砂の庭を苔に縁取られた菱形の畳石が横切る方丈庭園。
デザインは小堀遠州の発案。





南禅寺そのものはあいかわらず凄い数の観光客だったのですが、
こちらは人っ子ひとりいませんでした。
時間さえあればもっとゆっくり森林浴でもしていきたかったです。

------------------------------------------------------------

ここからが書院南庭。
竹林などを備えた池泉回遊式庭園で、
近代になって改修されたものの中世の面影も残っています。























落ち着いた雰囲気があっていかにも静かそうですが、
散策中ずっと枯れ葉を掃除する送風機の轟音が
庭園中に大音量で響き渡っていました……。
耳に掃除機くっつけられてるような感じで全然風情がないwwwww



屋根瓦にあった細川幽斎の九曜紋。



ポンプ?のようなものにも。



中には入れなかったので、玄関先から撮影。



明かりとりの窓。

---------------------------------------------------------------------------------------

2011年1月3日に再び天授庵を訪れた際の写真。

















細川家の墓所にお参りして一枚だけ撮影した廟です。
本当は幽斎の墓を撮影したかったのですが
特に説明書きもないのでどれかわからなかったので……。

スポンサーサイト

<< 【京都】元離宮二条城 | main | 【琴平】金刀比羅宮 >>