写真倉庫のようなもの

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【福井県敦賀市】来迎寺 / 常宮神社

2009年夏に大谷吉継ゆかりの地巡りをしたときの写真(3)。

■敦賀市松島町・来迎寺



真願寺から海沿いに15分ほど歩くと、来迎寺に到着しました。
来迎寺の門はかつて敦賀城の城門(中門)だったとのこと。







県指定文化財・腰高障子。
大谷吉継が関ヶ原の合戦に赴く際に寺に預けたという逸話が残る、
あの有名な障子だそうです。
この日は真夏日ということもあり逆光で上手く撮影できなかったのですが、
四百年以上経ったいまでも、繊細な図柄と色合いが確認できました。

------------------------------------------------------------

■敦賀市常宮・常宮神社





来迎寺から、更に車で10分ほどの海沿いに進んだ場所にある常宮神社。

大谷吉継が朝鮮出兵した際に持ち帰ったと言われる
国宝・朝鮮鐘がおさめられています(※撮影不可)。
江戸時代には鐘を見るためにたくさんの観光客が訪れていたそうで、
表面には当時の旅行を記念したらくがきがたくさん残されていました。

写真二枚目は朝鮮出兵当時に使われていたという釜。

------------------------------------------------------------

■気比の松原



常宮神社から帰る途中の気比の松原の海岸で撮影した一枚。
この日は真夏日で死ぬほど暑かった……。
目がハレーションを起こして、熱中症になりかけていました。

吉継関係の史跡は公共交通機関も飲食店も少ないエリアにあるので、
これからお出かけを検討されている方は
駅前でレンタサイクルを借りるか、タクシーでの移動をおすすめします。



スポンサーサイト

<< 【福井県敦賀市】八幡神社 / 敦賀西小学校 / 真願寺 | main | 【福井県敦賀市】敦賀まつり2009 >>