写真倉庫のようなもの

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【大阪】大坂城

2010年4月4日に大坂城を2度目に訪れたときの写真。
大阪府大阪市中央区・大坂城。

 




石垣がよく見えるのでここからの眺めが好きです。
画面中央が六番櫓。
かつてはすべての櫓台に櫓が立っていたんでしょうね。



桜がちょうど満開の週末だったので、
歩くのもままならないほどの人出でした。









千貫櫓(中央)と多聞櫓(右)。





大手門の石柱。



多聞櫓。















写ってる観光客の、なんと小さく見えること……。
3階建のビルぐらいはありそうな高さなので下を覗くのは怖いです。







色々言われていますが、私はこのガラス張りのエレベーターが大好きです。











おもわぬところで香川の名前を目にしてびびる。



忠興の石切り場から見つかった石。



こっちは黒田長政の石切り場から見つかった石。
石碑が読めない外国人には「ちょうどいいベンチ」に映ったようで
みんなここでランチひろげて食べてましたがいいんでしょうか…?

大坂城はこれで二度目だったのであんまり熱心に写真撮ってませんでした。
次は青屋門の方も行ってみたいです。

------------------------------------------------------------

■おまけ:大仏





NHK大阪放送局に鎮座していた大仏。
スペシャルドラマ『大仏開眼』で実際に使われたものらしいのですが、
歩いてたらいきなりこんなのが目の前に現れて思わず二度見しました。
建立当初はこんなふうに極彩色だったんですね、大仏様。


スポンサーサイト

<< 【名張】名張藤堂邸 | main | 【高松】高松城跡・玉藻公園 >>