写真倉庫のようなもの

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【熊本】旧細川刑部邸・熊本県立博物館

2010年3月28日に訪れたときの写真。
熊本市古京町・旧細川刑部邸。





熊本城はすごいにぎわいだったというのに、打って変ってこちらは静か。
将棋の対局が行われていたので、静かに見学しないといけませんでした。









正面はいってすぐの玄関から見る中庭。面積はかなり小さめ。







御広間。



表御書院。









御宝蔵。











春松閣「銀之間」。







茶室・観川亭。







お風呂。ちょっと復元がきれい過ぎる気が。









昔の武家屋敷が立ち並ぶ街ってこんな感じだったんでしょうか。





県立博物館にあったミニチュア武家屋敷。



同じく県立博物館に展示されていた忠興自作の能面。
なにこれ…素人が作ったとは思えないレベルで逆に手先の器用さが怖い…。




ガラシャの着物で作ったと伝わるお札入れ。



スポンサーサイト

<< 【熊本県熊本市】熊本城 | main | 【名張】寿栄神社 >>