写真倉庫のようなもの

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【福井県敦賀市】八幡神社 / 敦賀西小学校 / 真願寺

2009年夏に大谷吉継ゆかりの地巡りをしたときの写真(2)。

■敦賀市三島町・八幡神社


 


大谷吉継のよく見かける青い陣羽織姿の肖像画が掲げられていました。



大谷吉継が奉納したと伝わる木彫りの龍。
つい数年前に塗り直したばかりだそうで、大変色鮮やか。







大谷吉継が奉納した石灯篭。
見ての通り、宝珠・笠の部分と、火袋・足の部分で石の年代が違います。
もとは大谷吉継の名前や奉納した年月日なども記されていたそう。

もっとじっくりと見学したかったのですが、
ヤブ蚊の猛攻に耐えかね早々に退散しました。
そしてメンバー全員が敦賀城の礎石と鬼瓦の存在を忘れていました。
せっかく行ったのに勿体ない。

------------------------------------------------------------

■敦賀市結城町・敦賀西小学校



敦賀西小学校の手前にたてられた敦賀城の記念碑。
ここでは現在も発掘調査などが行われているようです。
周囲を走る用水路も堀だった名残が感じられます。

------------------------------------------------------------

■敦賀市結城町・真願寺





かつて大谷吉継の居城・敦賀城のあったとされる真願寺。
敦賀西小学校からは、徒歩5分といったところ。





真願寺周辺の1メートルほどの幅の水路。
かつての敦賀城の堀跡で、ほぼ昔のままに街を巡っているようです。

------------------------------------------------------------

■敦賀の海





敦賀城跡を西に抜けて坂を上ると、すぐに海が広がっていました。
大谷吉継もこの海を見たのかと思うと感慨深いです。
この日はずいぶんと波が高かったのですが、
当時は高潮などの対策はどうしていたのでしょうか。



スポンサーサイト

<< 【福井県敦賀市】永賞寺の大谷吉継供養塔 | main | 【福井県敦賀市】来迎寺 / 常宮神社 >>