写真倉庫のようなもの

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【滋賀県近江八幡市】石寺楽市

2012年7月27日〜29日にかけて琵琶湖一周旅行をした際の写真。
【三日目】滋賀県近江八幡市安土町石寺・石寺楽市。

百名城のひとつ「観音寺城跡」のスタンプが設置されている石寺楽市は、
日本ではじめて楽市が開催された土地ということにちなみ
石寺の地元朝取り野菜や特産品が並べた産直市場となっています。




今回は観音寺城に登る予定はないのですが、
石寺楽市は季節によって長期休業期間があり、
行けばかならず立ち寄れるとは限らない場所なので
スタンプだけ先に押しておこうということで立ち寄りました。



正面に見えるのが観音寺城跡のある織山(観音寺山)。
山全体に郭群、高石垣、土塁石塁などの遺構が豊富に残されており、
気候がよくなったら一日かけてじっくり登ってみたい城跡です。

------------------------------------------------------------

■琵琶湖一周ツアー感想

石寺楽市で「琵琶湖一周ツアー」はスケジュールが終了。
これまで足を運んだことのなかった湖西や賤ヶ岳などに行くことができ、
貴重な体験が数多くできたことが本当にいい思い出になりました。
当時の建築物などが焦らずにじっくりと見学できるのもいいですね
(京都ではこうはいかない……)。

何気なくルートに入れた場所が歴史に深く関わっていたり、
万葉集に歌われた歌枕の土地であったりというのも
あらためて滋賀への興味を掻き立てられました。

ちょっと予定を詰めすぎた感もあったので、
今度はゆっくりと休暇を兼ねて訪れてみたいです。

------------------------------------------------------------

2泊3日琵琶湖一周ツアー記事一覧
1日目【滋賀県犬上郡】多賀大社
1日目【滋賀県犬上郡】在士高虎公園
1日目【滋賀県彦根市】佐和山遊園
1日目【滋賀県彦根市】清凉寺
1日目【滋賀県彦根市】井伊神社
2日目【滋賀県長浜市】小谷戦国歴史資料館 浅井三代の里
2日目【滋賀県長浜市】つるやパン
2日目【滋賀県長浜市】賤ヶ岳古戦場
2日目【滋賀県高島市】白鬚神社
2日目【滋賀県大津市】満月寺 浮御堂
2日目【滋賀県大津市】小野神社 小野篁神社
2日目【滋賀県大津市】唐崎神社
3日目【滋賀県大津市】西教寺
3日目【滋賀県大津市】日吉東照宮
3日目【滋賀県大津市】坂本城
3日目【滋賀県大津市】大津城
3日目【滋賀県近江八幡市】石寺楽市
おまけ【滋賀県長浜市】戦国ショップ時人石田三成レンタカー




スポンサーサイト

<< 【滋賀県大津市】大津城址 | main | 【長浜】戦国ショップ時人 石田三成レンタカー >>