写真倉庫のようなもの

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【滋賀県大津市】大津城址

2012年7月27日〜29日にかけて琵琶湖一周旅行をした際の写真。
【三日目】滋賀県大津市浜大津・大津城跡。


関ヶ原の戦いで東軍に属した京極高次が籠城した大津城。
本戦に先駆けて1600年9月7日より毛利元康・立花宗茂らが率いる
西軍1万5千の兵に城を囲まれ攻防戦が開始された激戦の舞台です。

遺構となるものは外堀のものと推察されている石垣しか残されておらず
浜大津駅から国道161号線を跨ぐ陸橋の足元に建てられている石碑が、
かつての城郭を偲ばせるのみとなっています。




石碑の傍らにあった縄張りの推定図。
現在の地図の上に当時の縄張りを重ねたもので大変見やすいです。
一見まったく重ならないように見えても、
やはり堀に沿って道が作られ住宅地が並んでいたりするのが面白い。



城は水城の形式をとっていて坂本城を手本としていました。
発掘調査によると金箔の瓦などが出土しているようです。
安土や坂本にもひけをとらない絢爛豪華な城だったのでしょうね。
大津城の戦いの後に天守が移築された彦根城の墨書きから
望楼型
4重5階の天守だったと推察されています。

湖水と接していた石垣が数十年前までは残っていたそうですが、
今では埋め立てられ湖岸が後退し見る影もありません。


------------------------------------------------------------

■おまけ:JR大津駅



人生初の大津駅。



大津のゆるキャラ・おおつ光ルくん。

------------------------------------------------------------

2泊3日琵琶湖一周ツアー記事一覧
1日目【滋賀県犬上郡】多賀大社
1日目【滋賀県犬上郡】在士高虎公園
1日目【滋賀県彦根市】佐和山遊園
1日目【滋賀県彦根市】清凉寺
1日目【滋賀県彦根市】井伊神社
2日目【滋賀県長浜市】小谷戦国歴史資料館 浅井三代の里
2日目【滋賀県長浜市】つるやパン
2日目【滋賀県長浜市】賤ヶ岳古戦場
2日目【滋賀県高島市】白鬚神社
2日目【滋賀県大津市】満月寺 浮御堂
2日目【滋賀県大津市】小野神社 小野篁神社
2日目【滋賀県大津市】唐崎神社
3日目【滋賀県大津市】西教寺
3日目【滋賀県大津市】日吉東照宮
3日目【滋賀県大津市】坂本城
3日目【滋賀県大津市】大津城
3日目【滋賀県大津市】石寺楽市
3日目【滋賀県長浜市】戦国ショップ時人石田三成レンタカー




スポンサーサイト

<< 【滋賀県大津市】坂本城址 | main | 【滋賀県近江八幡市】石寺楽市 >>