写真倉庫のようなもの

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【滋賀県長浜市】つるやパン

2012年7月27日〜29日にかけて琵琶湖一周旅行をした際の写真。
【二日目】滋賀県長浜市木之本町・つるやパン。

次の目的地の賤ヶ岳へ向かう前に、
山頂で食べる昼食を買うため木ノ本のつるやパンさんでお買い物。
やはり有名店だけあって、ひっきりなしにお客さんが訪れてました。



ほぼ実店舗と長浜市内の平和堂(スーパー)でのみ販売されている
刻みたくあんを挟んだ「サラダパン」が有名なパン屋さん。
ご当地グルメとして雑誌やガイドブックでよく紹介されてますね。
私も以前食べてから時たま無性に食べたい衝動にかられています。



店の軒下に、サラダパンのロゴ入りTシャツが吊るしてありました。
全国のサラダパンファンのために作られたオリジナルグッズで、
通販などでも購入できるようです(2012年現在)。



店先に置かれた信楽焼の桃色タヌキも、コッペパン片手に笑顔。



店内ではサラダパン、サンドウィッチ、スマイルサンドなど
長浜市外では購入できないつるやのオリジナルのパンが
ビニール包装された状態で陳列・販売されています。



「長浜大河戦国ふるさと博」というイベントの開催期間だったので
サラダパンは賤ヶ岳七本槍のキャラクター入りのコラボ包装でした。

前日の夕方に平和堂で買い物をしていた際に
パンコーナーでサラダパンを見つけよほど買おうかと悩んだんですが、
「実店舗で買う」というのがひとつの旅の目的でもあったので
グッと我慢してようやく購入できました。食べるのが待ち遠しい。

------------------------------------------------------------



そしてこちらが、実際に賤ヶ岳の山頂で食べたつるやのパン。
サンドイッチは2つ入りなので、魚肉ソーセージ入り(白)と、
ハムカツ入り(茶色)を友人と半分交換しました。

どのパンもマヨネーズの塩っけがやや強めで、
山登りで汗だくの体には堪えられない美味しさでした。
パンが柔らかくパサついていないので気温が暑くても食べやすかったです。



ちなみにサラダパンの中身はつるやホームページによるとこんな感じ。

昔はキャベツの千切りのマヨネーズあえをはさんでいたそうですが、
たくあんでも味に差異がなく、食感もいいし日持ちもするということで
現在のような形になったのだそうです。凄い発想だ……。
サラダパンの名前も、キャベツを挟んでいた時代の名残ということでした。

------------------------------------------------------------

2泊3日琵琶湖一周ツアー記事一覧
1日目【滋賀県犬上郡】多賀大社
1日目【滋賀県犬上郡】在士高虎公園
1日目【滋賀県彦根市】佐和山遊園
1日目【滋賀県彦根市】清凉寺
1日目【滋賀県彦根市】井伊神社
2日目【滋賀県長浜市】小谷戦国歴史資料館 浅井三代の里
2日目【滋賀県長浜市】つるやパン
2日目【滋賀県長浜市】賤ヶ岳古戦場
2日目【滋賀県高島市】白鬚神社
2日目【滋賀県大津市】満月寺 浮御堂
2日目【滋賀県大津市】小野神社 小野篁神社
2日目【滋賀県大津市】唐崎神社
3日目【滋賀県大津市】西教寺
3日目【滋賀県大津市】日吉東照宮
3日目【滋賀県大津市】坂本城
3日目【滋賀県大津市】大津城
3日目【滋賀県大津市】石寺楽市
3日目【滋賀県長浜市】戦国ショップ時人石田三成レンタカー




スポンサーサイト

<< 【滋賀県長浜市】小谷城戦国歴史資料館・浅井三代の里 | main | 【滋賀県長浜市】賤ヶ岳野外博物館 >>